温泉三昧 台湾一周の旅
2011年11月13日〜11月28日

高雄の竜虎塔:龍の口から入って虎の口から出ることによって善人になれる・・・  らしい


日付 移動、観光内容 宿泊地   ホテル
11月13日 関西空港 - <JAL JL813> - 台北・桃園空港
桃園空港 - バス - 台中
台中  富春大飯店
11月14日 日月潭、 九族文化村、 集集線 台中 富春大飯店
11月15日 台中 - バス - 嘉義   (関子嶺温泉) 嘉義 嘉冠大飯店
11月16日 嘉義 - バス - 阿里山   (阿里山森林遊楽区トレッキング) 阿里山  櫻山大飯店 
11月17日 阿里山 - バス - 台南   (早朝:祝山日の出ツアー) 台南  光華大飯店 
11月18日 台南 - バス - 高雄    (左営蓮池潭) 高雄 華宏飯店
11月19日 高雄 - 電車 - 台東 、 新台東站 - バス - 総站 台東 金佳園旅社 
11月20日 台東総站 - バス - 内温泉 (知本森林遊楽区トレッキング) 知本温泉 龍泉山荘
11月21日 内温泉 - バス - 台東総站、 台東 - バス - 花蓮 花蓮  仟台大飯店 
11月22日 花蓮 - バス - 天祥    (太魯閣トレッキング) 太魯閣  天祥青年活動中心
11月23日 天祥 - バス - 花蓮新站、 花蓮 - 列車 - 蘇澳 蘇澳 金華冷泉旅館
11月24日 蘇澳 - 鉄道 - 宜蘭  (国立伝統芸術中心) 宜蘭 星鑽飯店 
11月25日 宜蘭 - 鉄道 - 礁渓 礁渓温泉  精品飯店(旧、三泰大飯店) 
11月26日 礁渓 - バス - 基隆  (金瓜石、九分) 基隆 藍美大旅社
11月27日 基隆 - バス - 台北(火車站)   (新北投温泉) 台北 EZ Stay Taipei
11月28日 台北火車站 - バス - 桃園空港
台北・桃園空港 - <JAL JL816> - 関西空港
     
 今回の旅行記はお休みさせていただきます。
 フォトギャラリーのみ作成しました。
   ------>  
台湾を本格的に旅するのは今回が初めてです。
数年前にバリ島への乗り継ぎついでに台北に立寄って数泊したことがありますがそれ以来です。
今回、有効期限が年末で切れるマイレージがあったので、そのマイレージを使っての旅です。
以前、アジアの旅の途中で台湾から来たという旅行者と話す機会がありました。
そのとき、「台北へ行ったことがあります」と言うと、「台北だけの観光では、台湾へ行ったことになりませんよ」と言われました。
「台湾には、もっともっと良いところが一杯あるので、ぜひ他の場所も訪れてください」とのことでした。
しかし、その後訪問する機会がなく、今回の訪問となった訳です。

台湾には日本の統治時に開拓した温泉が多くあります。
今回の旅では、関子嶺温泉、龍泉温泉、蘇澳冷泉、礁渓温泉、新北投温泉を訪問し、温泉や冷泉を堪能しました。
温泉は場所によって泥湯があったり、冷泉があったりと、様々です。
また、礁渓温泉では、温泉魚を2種類体験しました。
特に私のオススメは、灰色のねっとりとした泥湯が特徴の関子嶺温泉です。
この温泉は、日本では中々体験できない泥湯で、湯あがり時には肌がスベスベでした。
台北からあまり足が延ばせないなら、礁渓温泉か新北投温泉でも楽しめると思います。

訪れたのは11月下旬で、日本では肌寒い季節になります。
しかし、台湾は寒くはありませんでした。
台北や阿里山は涼しかったですが、高雄まで行くと暑いくらいでした。
場所により、大きな温度差があります。

台中、台南、高雄等の台湾の西側の移動はバスや電車の便も多く、快適に移動が出来ました。
しかし、東側になるとバスや列車の本数も少なくなり、事前に時間を調べないと大きな時間待ちが発生してしまいますので注意が必要です。

台湾の年配者には、日本語を話せる人がたくさんおられます。
人に場所を聞いていると、何処からか年配者の方がやってきて日本語で教えてくれました。
それに、皆さんとても親日的です。
何処へ行っても笑顔で迎えてくれます。

今回の旅では15泊中、14回ホテルを変わりながらの移動でした。
全て予約なしの行き当たりばったりの宿探しでしたが、特に困りはしませんでした。
何処も空室があって、断られることはありませんでした。
泊まったホテルは殆どが1000元(2,600円)未満の安ホテルです。
但し、台北、太魯閣、礁渓温泉は少しオーバーしました。
・台北は全体的に物価が高い
・太魯閣は安宿がない
・礁渓温泉では部屋に温泉が引いてある宿に泊まったから

今回の旅では、特にここと言った特別の観光場所があるわけではありませんでした。
ただ、何処となく優しくて、旅していても癒される感じでした。
それと、あとひとつ食べ物が美味しいことですね。
特に台湾でチェーン店になっている八方雲集という餃子専門店が気に入りました。
餃子の種類が豊富なのと、蒸しと焼きが選べるのも嬉しい。
それに、1個単位でオーダーできて、おまけに安いのですから、言うことありません。
温泉に浸かって、夜市で旨いものを食べてと、良いこと尽くめです。
また機会があれば、温泉目当てに訪れたいですねぇ。


Copyright (c) Johnny All rights reserved.
inserted by FC2 system