<< BACK
旅を終えて

旅を終えて

■ どうだったかな?
今回の旅は、出発前に言葉の面でいくらかの不安がありました。
先述の通り、私は中国語が全く話せませんでしたから。
実際、“旅の指差し会話帳”だけで問題なく旅が出来るとは思っていませんでした。
ある程度の苦労は覚悟の上でした。
しかし、今回の旅で実際苦労したことは、全くといって良いほどありませんでした。
“旅の指差し会話帳”だけで問題なく旅が出来ます。(ほんの一部分より使っていませんが・・・)
ただし、これは観光をするにあたっての最低の部分です。
したがって、コミュニケーションをとることは難しいと思います。

私は、メモ帳(A6サイズ)に行き先等を漢字で少し大きめに書いておき、それを相手に示していました。
あやふやな発音より、よほど正確で間違いがありません。
また、チケットを予約するとき等も同じように、日時と行き先を書いて提示しました。
まずこれで、間違えられることはありません。

治安に関しては、安心して観光できると思って間違いありません。
都会の昆明でも凶悪な犯罪は殆ど無いようです。
しかし、混雑する場所でのスリや置き引き等は多いと聞きました。
ボッタクリも殆ど無いようです。
基本的に観光客だからといって、一般の人と値段が変わることはありません。
この点は、安心して行動できる一つの要素ではないでしょうか。
たまには観光客向け価格を提示されますが、その額は他のアジアの国に比べれば可愛いものです。
ただ、お釣り等は結構ごまかす人がいるようなので、きっちり確認した方が良さそうです。

それよりも、私が苦労したのは食の問題です。
都会での食事は問題ないのですが、田舎へ行くほど食べるものの選択肢が少なくなります。
また、メニューを置いている食堂は殆どありません。
現地の人は、店先に並んでいる野菜などの材料を決め、調理方法を伝えてオーダーしているようです。
“食の指差し会話帳” があれば、どんなに便利だろうと思いました。
実際、メモ帳に漢字で料理名を書いて行き、それを示すと失敗がありませんでした。
今度同じようなことに遭遇するなら、自分で “食の指差し会話帳” を作って行こうと思うほどです。

今回行った元陽は、まだまだ外国人観光客も少なく、外国人旅行者の受け入れ態勢が出来ていません。
例えば、ベトナムやラオスなどは田舎の方でも意外と外国人観光客が多く、旅行者はそれなりに楽しめると思います。
宿の問題、食の問題、観光方法の問題等、外国人が快適に観光できるようになるにはもう少し時間がかかるのではないでしょうか。
それを補うために、予めネット等により現地の情報を調べていくことは必要でしょう。
私も、定期市の情報等は予めネットで調べて行きました。
おかげで、暇をもてあますことなく観光することが出来ました。

最後に、今回の旅で参考にさせていただいたウェブサイトをご紹介しましょう。
・  Tabiwiki  : 現地情報、地図等、多くの情報を参考にさせていただきました。
・  Artur-Hiroto Rodzinski's 「会社を辞めて旅に出た」 : 少数民族や、定期市の情報を参考にさせていただきました。

■ 旅の日程表
下図の赤い部分が雲南省。雲南省と日本は、ほぼ同じ面積です。


  昆明


  元陽

 

元陽周辺地図


 日付  移動または行動  宿泊ホテル
 9月25日  関西空港 ⇒ (飛行機) ⇒ 上海 ⇒ (飛行機) ⇒ 昆明  茶花賓館
 9月26日  昆明観光  茶花賓館
 9月27日  昆明観光  茶花賓館
 9月28日  昆明 ⇒ (バス) ⇒ 元陽  梯田公寓
 9月29日  元陽  梯田公寓
 9月30日  元陽 (沙拉托)  梯田公寓
 10月1日  元陽 (牛角寨)  梯田公寓
 10月2日  元陽 (勝村)  雲梯順捷酒店
 10月3日  元陽 (猛品の棚田)  雲梯順捷酒店
 10月4日  元陽 (黄茅嶺、霸達梯田)  雲梯順捷酒店
 10月5日  元陽 (金平県・老<孟力>)  雲梯順捷酒店
 10月6日  元陽 ⇒ (バス) ⇒ 昆明  昆湖飯店
 10月7日  昆明 ⇒ (飛行機) ⇒ 上海 ⇒ (飛行機) ⇒ 関西空港  

■ 旅の費用
最後に、今回の旅行の費用をまとめました。
今回の旅行費用は、マイレージポイントを利用したのも相まって2週間の旅で約58,000円で済んでしまった。
この金額は、予想したよりもかなり少ない金額でした。

 日付  宿泊費 その他  小計 
 9月25日 1,800  1,570  3,370
 9月26日 1,800  2,468  4,268
 9月27日 1,800  1,158  2,958
 9月28日 600  1,770  2,370
 9月29日 600  576  1,176
 9月30日 600  960  1,560
 10月1日 600  668  1,268
 10月2日 1,500  795  2,295
 10月3日 1,500  1,191  2,691
 10月4日 1,500  1,649  3,149
 10月5日 1,500  1,878  3,378
 10月6日 1,500  2,250  3,750
 10月7日 0  2,205  2,205
合計   15,300  19,138  34,438
 航空券(昆明往復) JALマイレージポイント35000マイル    0
 航空保険料・燃料サーチャージ  19,540
 関西空港施設使用料  2,650
 中国出入国税等    1,450
総合計    58,078
(単位:円)
  1. その他経費は、お土産代を含まない全ての出費です。
  2. 1中国元=15円で計算しています。

<< BACK
INDEX

 
Copyright (c) Johnny All rights reserved.

inserted by FC2 system