旅の初めに
NEXT >>

旅の初めに

今年中に行きたい国としてミャンマーがありました。
時期としては12月頃が良いかなと考えていたら、今回の情勢悪化である。
しばらくミャンマー行きは叶なわないだろう。

そんな中、何故だか、キナバル山の登山がしたくなった。
ボルネオ島は、以前から行きたいと思っていたので、どこか頭の隅にあったのだろう。
私は、登山に関しては全くの素人。
なんとなく登りたくなったからという事で登れるものだろうか・・・?
情報を集めれば集めるほど不安が大きくなる。
キナバル山の標高は4200mもあり、富士山よりもだいぶんと高いことになる。
富士山も登ったことがないのに大丈夫だろうか・・・?
登るとすれば、1泊2日または2泊3日で登ることになるらしい。
ゆっくり登れば体力的には何とかなりそうだが、問題は高山病だ。
これだけは何とも言えない。
はたして高山の気圧の変化に対して対応できるのだろうか?
気分が悪くなって他のメンバーに迷惑をかけないだろうか?
第3者の意見を聞き、考えた結果、今回はキナバル登山を断念することにした。

実は、この結論を出した時、既にコタ・キナバルまでのエアチケットを手配していた。
10日FIXチケットをフルに使って10月12日出発、23日の朝に帰国する航空券だ。

コタ・キナバルはボルネオ島にあり、自然の多い場所だ。
登山が出来なくても、ジャングル・トレッキング等が出来れば十分楽しめるだろう。

ネットでコタ・キナバルのホテルを検索してみても、適当な(安い)ホテルが見つからない。
そんなこともあって、何もしないで出発日を迎えることになってしまった。

結局、出発日までにしたのは、航空券の手配だけだった。
到着日の宿泊ホテルも決めていない。
全て現地で様子を見ながら行動計画をたてなければいけない。
こんないい加減なことで良いのかわからないが、とりあえず出発です。


 
INDEX
NEXT >>

 
Copyright (c) Johnny All rights reserved

inserted by FC2 system