旅の初めに
NEXT >>

旅の初めに

■ 今回の旅は?
正月のバタバタも落ち着き、今年最初の旅行の予定をたてる。
行きたい国と、季節的に良い国という事で訪問先をベトナムに決めた。
ベトナムは今回の旅行が初めてである。
少々手強い国のようだが大丈夫だろうか?
ガイドブックの情報を見ると、詐欺やスリ・引ったくり等の犯罪が多いと書いてある。
そんな情報を見ていると、少し心細くなってくる。
なにせ、今回も1人で行く個人旅行だからだ。
インターネットで調べてみると、特に怖いと言うことはないようだ。
普通に気をつけていればよいようだ。
でも、この感覚は実際に行って、肌で感じなければ分からない。

■ エアチケット
旅行期間を1週間〜10日と考え、目的地をホーチミンに決定した。
早速航空券の手配から始める。
格安航空券を見てみると、ベトナム航空の直行便は値段が高かった。
旅行会社のHISに問い合わせすると、香港乗り継ぎのキャセイパシフィック航空のチケットがあるとのこと。
当日乗り継ぎができて、11日間有効のチケットということだったので
申し込んだ。
結構スムーズに行ったなと喜んでいると、後で先程の担当者から電話がかかってきた。
担当者の手配ミスで、手配したチケットは5日間の有効しかないと知らされる。
そんなの殺生だ!
5日間では短かすぎる。せめて1週間は欲しい。
色々探してもらったが代わるチケットがみつからなかった。
代わりのチケットを探してみるとのことで、期待をせずに待ってみることにした。
それから1週程経ったが、結局希望するチケットが見つからないとの返事が来た。
代替チケットはベトナム航空のもので、キャセイに比べれば約2万5千円程度高くなる。
この時点で1月15日だった。
困ったなと思いネットで探していると、『当日乗り継ぎOK』のキャッチを発見!
早速旅行会社に電話してみた。
そうしたらなんと、当初考えていたキャセイのチケットが手配できるようだ。
空席確認で空いている日を確認し予約する。
1月23日出発、2月2日帰国。キャセイパシフィック航空。香港経由である。
出発まで1週間程しかないので、即チケット代金を振り込む。

■ ホテルの手配
足が確保できたので、次はホテルの手配。
初めて行く国のホテルは、価格と内容が分からない。
ネットの口コミで安くて評判の良いアンアンホテルというミニホテルにしようと決めた。
とりあえず、ミニホテルなら問題ないだろうと考えたのだ。
早速ホテルに問い合わせすると、$28との返事である。(空港送迎は$10)
少し高いと思って、現地の手配会社に訪ねてみた。
すると、同じホテルが1泊$25(送迎$4)で手配できると回答が来た。早速予約する。
後は、ガイドブックやWebで現地の情報を探して、大まかな行動予定でもたてておこう。
はたして、快適な旅行が出来るだろうか?


 
INDEX
NEXT >>

 
Copyright (c) Johnny All rights reserved

inserted by FC2 system