<< BACK
15日目
NEXT >>

5月27日(火),28日(水) 帰途は長いぞ!

■ 今日は帰国日
2週間の旅も、はや今日で終わりとなる。
今から考えれば、あっという間に終わってしまった。

今日は午後の飛行機で一旦ハノイへ戻り、そこからバンコクで乗り継いで帰国する。
ダナンからハノイのエアチケットは、ハノイ到着日に購入済みだ。
ホイアン滞在は、昼過ぎまでとなる。

■ マンゴーを食べ続けると・・・?
たくさんのみかんを食べ続けて手が黄色くなることがある。
サパで食べたマンゴーの味が忘れられず、ホイアンでも毎日市場でマンゴーを買った。
このところ4日間連続してマンゴーを食べ続けている。
しかも、毎日1kg以上の量を食べている。
まさに『馬鹿の一つ覚え』だ。
こんなにたくさんのマンゴーを食べたらどうなるのだろう?
・・・ ウ○コが、マンゴーの匂いになってしまった。(失礼、でも本当)
市場のあちこちを覗いて美味しそうなマンゴーを片っ端から買ってみた。
でも、サパで食べた味に叶うものはなかった。
日本では高くて食べれないので、最後に腹一杯マンゴーを食べておこう。

マンゴーは美味い もう少し熟してほしいなあ

■ ホイアン旧市街
午前中は旧市街でも歩いてみよう。
町中の主な見所へ入場するには、観光チケットを買わなくてはいけない。
このチケット、各ジャンルから5箇所の入場ができるようになっている。
価格は5$で、意外と高いのだ。
実は昨日、手工芸ワークショップの2階を歩いているとき、このチケットを拾った。
5箇所の見学場所のうち、4箇所は未使用だった。
そういえば先日見学に行った寺院で賽銭を供えたなあ。
これはそのお礼だろう。
有り難く使用させていただくことにしよう。

伝統音楽コンサートは1日2回行われる 提灯の骨。提灯作りをあちこちで見かける
提灯屋さん 屋根に色々干してある
クアンコン廟にて クアンコン廟にて
町中を歩く僧 あちこちに井戸が残っている
トゥボン川にて トゥボン川にて

■ ホテルのチェックアウト
11時を少し過ぎてホテルへ戻ってきた。
そろそろチェックアウトの準備を始めなくてはいけない。
町歩きでかいた汗をシャワーで流し、帰りの服装に着替える。
荷物のパッキングを終えるとちょうど昼になった。
ホテルをチェックアウトし、2泊分の清算を済ます。
ついでに飛行機の時間に合わせ、ダナン空港までのタクシーを頼んでおいた。
2時半にホテルを出れば間に合う。
それまでの時間、荷物はホテルに置いておき、昼食を兼ねて町へ出る。
今回の旅で泊まったホテルは、何処も快適に過ごすことができた。
特にこのホテルは、サービスも行き届いていて、快適に過ごすことが出来た。
従業員の教育も行き届いていて、いつも笑顔で対応してくれた。
ツアーから帰ってきた時などは、「どうだった?」というように、何らかの言葉を掛けてくれる。
短い距離でも荷物を運ぼうとすると、走ってきて持ってくれる。
ホテルでの心地よさは、旅を楽しくしてくれる大きな要因だ。

■ ダナン空港へ
頼んでおいたタクシーでホテルを2時半に出発し、ダナン空港へ向かう。
ホイアンから空港までは1時間もかからないようだ。
先日五行山へ行った同じ道を走ることになる。
空港へ行く途中、ダナンの街中を通るが、やはりダナンは大都会だった。
整備された広い道、近代的な建物ばかりで、ベトナムの雰囲気は見られなかった。
車はスイスイと走り、空港へは意外と早く着いてしまった。

■ 飛行機を3回乗り継いで・・
ダナンから一旦ハノイへ戻る。
日本で買ったチケットはハノイ・インのハノイ・アウトなのだ。
ダナン16時半発で、ハノイまで1時間と少し。
その後、ハノイを20時45分に出発し、バンコクまで2時間弱。
更に、バンコクを24時に出発して、関空には翌朝の7時半に到着予定だ。
ホテルを出てから15時間でやっと関空に到着するという、結構な移動時間となる。

 

 

 

 

ハノイへ着いたときには夕方だった  


<< BACK
INDEX
NEXT >>


Copyright (c) Johnny All rights reserved
 

inserted by FC2 system