<< BACK
7日目
NEXT >>

10月18日(木) ふたたびのコタ・キナバル

■ 今日の予定
サンダカンとも今日でお別れである。
昼過ぎの便でコタキナバルへ戻る。
ホテルを11頃にチェックアウトすることにして、それまでは街を散歩しよう。

■ 町の散歩
チェックアウトまでの時間に街へ出る。
朝方まで降っていた雨もあがり、太陽も出ているが、湿度が高くて汗がにじむ。
朝の町の様子を見るため、端から端まで歩いてみた。

街中の様子:狭い道路にも車が一杯 街中の様子
バススターミナル バスターミナルはいつも賑わっている
海岸沿いは再開発の真っ只中 再開発で綺麗な建物が建つ
市場前の港風景 港にいた子供たち
ここでもミシンを使うのは男性ばかり 街中でよく見かける水道メーター

■ サンダカン空港へ
11時にチェックアウト。宿泊分の清算を済ます。
空港へはタクシーを利用することにした。
流しのタクシーは殆どないが、ホテルの周りであれば殆どタクシーが停まっている。
このホテルも玄関横にタクシーが何台か停車していて、直ぐに乗車が出来る。
空港までは約20分で到着した。
到着したときは小さな空港だと思っていたが、搭乗口のある方は結構広く、空港の建物はそこそこ大きいものだったと気付く。
早速チェックインを済ませれば、後は売店でも覗いて、時間を潰すしかない。

■ 再びのコタキナバルへ
予定通りに飛行機が到着し、しばらくして搭乗開始となる。
搭乗予定者が全てチェックインしたのかどうか分からないが、定刻よりも早く離陸した。
この飛行機でも外の景色を見ようと窓際の席を確保したのだが、離陸して間もなく眠ってしまった。
目が覚めれば着陸態勢だったので、外の景色を楽しむことは出来なかった。
コタ・キナバルには定刻より少し早く到着した。
預け
荷物を受け取り外へ出る。
外はかなり暑いので、バスで行く気がしない。
迷わずタクシー・クーポンを買って、タクシー乗り場へ。
ターミナル2のタクシーは、ターミナル1で待っているタクシーや街中で見かけるタクシーと違い、綺麗なワゴンタイプが多かった。
同じ乗るならこちらのタクシーが快適である。

■ ホテル・アジア・シティー
今日泊まるホテルは、先日泊まったホテルと同じホテル・アジア・シティだ。
先日チェックアウトする際に予約しておいた。
ホテルのチェックイン・カウンターへ行くと顔を覚えていてくれて、名前を呼んでくれた。
2回目のチェックインなのでサインだけで直ぐにチェックインが終わり、部屋に入ることができた。
荷物を解いて、エアコンを効かせれば、そこは天国。
直ぐに暑い外へ出るのはやめ、しばらく休憩しよう。

■ 街をぶらぶら
十分休憩ができたので、町へ出ることにする。
先日街を歩いた時は多くの店が休んでいたのだが、今日は先日とは違いみんな営業している。
買いたいものは何もないが、気の向くままにぶらぶらと店に入り見て歩く。
お土産物売り場を覗いても、インドネシアやタイなどで安く売っているものばかりで、マレーシアのお土産というものが殆どない。
今回の旅では、お土産が何も見当たらない。
お腹が空いたので食事にする。
今日はイスラム・レストランへ入ってみた。
店員も客も他の店と違い中国系の人がいないので雰囲気が大分異なった感じだった。
肉も、チキン系が多いように思った。
料理の味付けも美味しかったが、一緒に頼んだチャイがとても美味しかった。

■ マレーシアの夜は早い
ここマレーシアは、宗教上、飲み屋もお姉さんの店もありません。
したがって、夜の街は、早く静かになります。
明日はブルネイへ行くので、いつもより早く起きないといけない。
荷物をある程度まとめて、早い目に就寝することに。



<< BACK
INDEX
NEXT >>


Copyright (c) Johnny All rights reserved
 

inserted by FC2 system